ボッコボコのふるぼっこ

34歳間も無く無職の現在、過去、未来、あとなんかそういったアレ

クリスマスのど畜生も蹂躙する事にした

SNSアプリ達を蹂躙してから1日経過、、早くも覗きたくて仕方がない症候群が迫ってきているが、そこはグッと堪えて耐え忍ぶ。うん、なかなかやはり清々しいではないか!一服の清涼剤とはこの事だ。

がしかし、、なんだろうまだモヤモヤするこの感じは、モヤモヤ?いや、ザワザワ?う〜ん、、、、

 

あ、、、

 

クリスマスのど畜生だ!!

 

すっかり忘れていた、年に一度必ず訪れるチートなイベント。世の中の幸福な人たちがホッコリと過ごす素晴らしい日。それと同時にそのホッコリ暮らす人たちをまるでスラム街の黒人達のように、怒りと、嫉妬と、悲しみの目で眺める哀れなる人々で溢れかえる日だ。

私は近年後者のような、怒りと、嫉妬と、悲しみを帯びた目で暮らすのが定番になっている。故に、12月に突入すると訳もなくモヤモヤざわざわしてくるのだ。なんだか腹だたしいのでクリスマスも蹂躙してみる事にした。

 

そもそもクリスマスはキリストの誕生日などでは無い。

 

キリスト教においてもクリスマスは「降誕を記念する祭日」と位置づけられており、「イエスキリストの誕生日」と考えられているわけでは無い」

 

ウィキペディア様がこうおっしゃられている。

 

イチャイチャするのが目的の人々にとってはもはやどうでもいい事かもしれない。が、しかし、そもそも興味の無いキリストの誕生日に便乗して舞い上がりイチャつくなんてとんでもなく失礼だ。

考えてもみて欲しい、自分の誕生日を口実に自分の友人やら知り合い、果てには全然関係ない人達が自分を祝う事もそっちのけでイチャイチャちゅっちゅしだすのだ、さながら地獄のフラッシュモブだ。しかもその日は誕生日じゃない、、皆んな自分の誕生日を間違って覚えてる。

こんなに失礼な事があるだろうか、まるで誕生日レ◯プではないか。ましてや相手はイエスキリストだ、聖人を馬鹿にするのもいい加減にしてほしい。

 

そもそも日本にはクリスマスなんて文化は無かったはずだ、もともと無い文化を全国民が行う必要などないはずだ。古来より12月は師走と呼ばれ大掃除や大晦日、年の瀬から新年にむかい、猫も杓子も忙しい月なのだ。クリスマスなんぞにうつつをぬかしている暇など無いはずだ。そんな暇があるなら部屋を掃除するべきだ、、決めた、、私は今年のクリスマスは大掃除する事に決めた

 

あ、、、クリスマスイブもクリスマスも仕事だった。死んでしまいたい

 

気を取り直そう、そもそもクリスマスはいつから日本にあるのだろうか?検索っと

 

「1552年(天文21年)の、周防国山口(現在の山口県山口市)。

 宣教師のコメス・デ・トルレスたちが、日本人信徒を招いて降誕祭のミサを開催した事が、日本で初めてのクリスマス。」

 

との事だ、、

 

歴史なっが!!500年くらい前からあるっていうのかよ、、、それじゃぁ結構文化として根付いているじゃありませんか、、、さらに詳しく検索っと

 

「その後江戸時代には、幕府がキリスト教を徹底的に弾圧したため明治の初め頃までは、まったく受け入れられることはありませんでした。現代の日本で、クリスマスがちゃんと受け入れられたのは、1900年(明治33年)。明治屋が銀座に進出して、クリスマス商戦を始めた事が大きな契機になったようです」

 

との事だ、、

 

なんだよ!ぜんぜん受け入れられて無いじゃないか!1900年から始まったと考えてたったの116年じゃないか、(結構長いが)やはり日本人はまだ全然クリスマスに馴染んでいるとはいえない。故になぜか「イチャイチャする日という」間違った解釈をしてしまうのだ。

 

日本にはクリスマスは合わない!私は断固言い切る!!

理由は以下の画像を見れば分かって頂ける筈だ

 

1918年頃富士のふもとにて

 

f:id:burigburing:20161208230805j:plain

あってない、、、全然溶け込んでない、、、

せっかくの富士山が台無しだ、豊かな自然に囲まれた美しい国日本にこんな赤いヤツあう筈がないのだ。トナカイは何処にいったのだ?馬を狙うサイコ野郎としか思えない。沢山荷物を積んでいるんだお前が乗ったら潰れてしまう、フィンランドへ帰るがいい!

 

さらに

 

1920年代、どこかのお祭り

f:id:burigburing:20161208231054j:plain

全然マッチしない、日本のお祭りを牛追い祭りと勘違いしているのだろうか?そんなに赤い必要は無いのだ。日本の祭りには情緒や風情、侘び寂びが必要なのだ。フィンランドジョークは必要無い、今すぐ帰って頂きたい。

 

いかに日本という国にクリスマスという文化が溶け合わないかがお判り頂けただろうか?

こんなに合わない文化に踊らされるのはもう終わりにしようではないか。今年のクリスマスは一足早く正月の準備にとりかかるべし!!

 

 

最後におまけ

f:id:burigburing:20161208231846j:plain

サンタでかい